雑に日記とか

刹那的に生きてるオタクの日記

DX150のお話その2

 昨晩開封と音楽聞いてみた話を書いたんですがあまりにもあんまりだったので他にもなんか書こっかなというやつです。お酒飲みながら書いていきます。本日のお酒はサントリーハイボール濃いめ350ml缶です。

 

 他に持っているDAPがAkjrのみなのでAkjrとの比較になりますが、昨晩は

 聞き比べてみると全然違いますね。DX150のほうがめっちゃ聞きやすい。なんだろうAkjrが下品な音に聞こえます(語彙力)

 こんなことを書いてましたね…。

 もう少し書くと、Akjrと比べて情報量が多く感じる、音の分離がしっかりしていると感じます。解像度が高いとでもいいましょうか。ストレートに鳴らしている感じ(??)。Akjrはこの点ごちゃごちゃしているように感じてしまいます。下品と書いたのはこれですね。比べると天地の差を感じます。DX150買ってよかった。みんなも買おう。

 オーディオオタクの方ならもっと細かくいろいろ書けるのかもしれませんが僕は無理でした。

 

 気にしていたバッテリー持ちですが、今の所悪くなさそうです。Akjrはすぐバッテリー消えるのがつらかった…。長時間連続で音楽再生してみたわけではないのでなんとも言えないところではあるんですがAkjrよりは格段に持つと思われます。買ってよかった。 

追記:音量60で9時間半ほど再生していたら(画面オフ)100%から13%くらいまで減っていました。だいたい公称値とおなじくらいになるのかな?

 

 

 あとはMangoPlayerの話を少し。これはDX150にデフォルトで入っていた音楽再生アプリなのですが使い方がイマイチわかりませんでした。というか今もまだよくわかっていません。

 まずMicroSD内の楽曲データをスキャンする方法がわからず右往左往していました。アプリを起動して表示される画面から右にスワイプで「設定」、更に右スワイプで「楽曲スキャン」という配置になっていました。

f:id:Sultanant:20180705230131j:plain

f:id:Sultanant:20180705230138j:plain

f:id:Sultanant:20180705230139j:plain

f:id:Sultanant:20180705230143j:plain

  画像上から順に

「マイミュージック」─「再生画面(デフォルト画面)」─「設定」─「スキャン」

 こんな配置です。スワイプで移動します。

 まずスワイプがわからなかった…。適当に触ってたら見つけました。

 

 それから設定にあるこれ。

f:id:Sultanant:20180705230545j:plain

 これは一体何なんでしょう。変えてみても若干の変化を感じた気はしますけどイマイチわかりませんでした(ポンコツ)。とりあえずデフォルトの2のままにしておきます。誰か詳しく教えてください(ググれという話)。

 

 あとはAkjrで重宝していた機能のフォルダ再生なんですがボタンが見当たらずあれ~~?とか思っていたらフォルダ長押しで出てきました。

f:id:Sultanant:20180705230926j:plain

 この▷押したらフォルダ再生できました。フォルダ内に複数のフォルダがあってまとめて聞きたいときいつも使ってます。

 

 一つ不満な点があるとすれば再生中の楽曲リストが見れない(と思われる)点です。上で書いたとおり複数フォルダを含むフォルダ内を再生することが多いのですが再生中のリストから聞きたい曲を探して再生し次以降はシャッフルで(Akjrでは毎回これでした)、みたいなことができません。だれかたすけて。

 プレイリストを作れば解決する問題ではあるんですが…(面倒くさい)。

 

 他には、せっかくのAndroid端末なのでなにかアプリを入れてみたりしたいんですが…特に思いつかない。なにかおすすめあったら教えていただきたいです。

 

 感想その2はこんなところで終わります。お酒飲みながらグングニルを聞いて優勝しているれーずんでした。

f:id:Sultanant:20180705232731j:plain